イボが取れた!

2013年06月15日 09:32

先月末の話になりますが、運動会前に、息子が「足の裏にこんなのができてる」と言って、見たところ、なんだかウオノメ?タコ?

っていうようなできものができていて、運動会前で、走るし病院で診てもらうかということで、最寄りの皮膚科へ・・・。

Dr,:「これ、ウオノメじゃなくてイボだね」

「液体窒素で焼いて取ることできるけど、取ったらしばらく痛いこともあるから、運動会前だし、運動会終わってからにしたほうが

いいかもね~。でも、変わった形状のイボだね。飛び出てるし。」

私:「あの~、イボって菌とかが原因ですか?」

Dr,:「イボはウイルスですよ。ほっといても治ることあるしね。」

そんなこんなで、結局病院では、何も処置せずに帰宅・・・。

ほっておいても治ることあるって話だったけど、なにせ飛び出てる形だから、気になる~^^;

「そういえば!?Dr,イボはウイルスって言ってたな~」

と、ちょっとひらめきまして。

「エッセンシャルオイルってけっこう抗菌、殺菌、抗ウイルス、抗バクテリアの効能もってるやつ多いよな~。せっかくエッセンシャルオイルを持っているんだから、使ってみよう」と、風呂上がりにイボに手持ちオイルの中で、直感で「メラルーカエリシフォリア」というオイルを綿棒に一滴垂らして、息子のイボに

塗ってみました。

「まぁ、気長に塗り続けてみようかな。」なんて思ってたんですが、翌日。

外遊びから帰ってきた息子の靴下が血まみれに!!

息子も、ビックリ!!私もビックリ!!で、怪我でもしたのかと慌てて靴下を脱いでみたのに、怪我はどこにもなく、気づけば足裏のイボがきれいに跡形も

なく取れていました\(^o^)/

イボが取れた際の出血だったみたいです。あんなに血まみれだったのに、息子は痛くないし、取れたのもわからなかったそうで・・・。

運動会前に、すんなり解決してしましました(笑)

 

で、塗った「メラルーカエリシフォリア」について調べてみるとこのように記載されていました。

 

かつては、オーストラリアンロザリーナと呼ばれていました。ティートゥリーの一種で、マイルドなため、ラベンダー・ティートゥリーと呼ばれることもあります。

リナロールやシネオール成分が多く含まれ、香りはローズウッドのような温かな香りで、お子様やお年寄りにも使えるマイルドなティートゥリーです。

ヤングリヴィングの「メラルーカエリシフォリア」は輸入オイルなので、日本では未発売になります。私は、福袋の中に入っていたので、入手したんですが、

ティーツリーの一種なので、「ティーツリー」を使っても良いと思います。私は、逆に「ティーツリー」を持っていなかったので、「メラルーカ」の方を使ったまでです^^;

確か、シネオールは、「免疫向上、抗炎症、去痰、抗菌、抗ウイルス」作用があるんでしたっけ。厳密には、「1.8シネオール」(イチハチシネオール)というそうですが。

なので、「ユーカリ」系のオイルは更にシネオール含有率が高いはずなので、お手持ちのオイルがあれば、イボにおためしください(笑)

私、「ユーカリ・ラディアータ」も持っているので、確かに塗る時にどっちにしようか迷ったんですが、子どもにもお年寄りにも使えるマイルドなオイルだった

ので、今回は「メラルーカ」を使ってみました。