乗り越えるのは自分自身の力

2016年01月30日 08:49

 

このHPの「青い石」の物語の項目に、お伽話っぽく書いていますが、結局自分自身の闇と向き合って光に変えていく作業は他力本願ではできません。

スピリチュアルやヒーリングって宗教じゃないですので、他力本願でどうにかしてくれるものでもないんですよ。

自分自身で立ち上がれるように私らは杖は貸してあげるけれども、そこから歩き出すのは自分の力しかないですから。

 

それを混同してしまってる方も多いのかな~?とか・・・何度言ってもわかってくれてなくて、同じところをぐるぐると回り続けている友人知人を見ると、虚しさが少しばかり顔出します^^;

そりゃ~ね~・・・自分の不幸を相手のせいにしておくのは、楽ですからね。

逃げたい心理がそうさせるんですよね~。

現在の不幸に思われる出来事は、自分が招いていることで、問題が自分の中にあるのを探して見つけるっていう考えは・・・なかなか理解しがたいみたいですね~。

感情も伴っているだけに複雑になってくるか~・・・。

 

けっこうバッサリ切り捨てるヒーラーさんやセラピストさんもいるんですが、私は少々甘いのかもしれないな~・・・。

 

「助けて~」と心のなかでは叫んでいる相手に、「今度こそは、乗り越えられる!!!」という思いで、つい助け舟を出してしまいがちですが、結果やっぱり自分自身の見たくない痛い部分を私に突かれるわけなので、おそらく、私に傷つけられたような被害妄想になったりもしてるんではないかな?

いや、でも、それでも私はけっこう辛抱強く、相手にわかりやすいように、手を変え品を変え・・・で助言しているとは思うんですけれどね~。

 

私も、その辺り、変わっていかんといけない課題をつきつけられているのかもしれないですね~・・・。

 

ま、私も日々学びの中にいます(^_^;)