毒祖母からの消えない影響・・・。

2019年02月02日 09:20

今ではあちこちで目や耳にするようになった「毒親」という言葉ですが私の場合、祖母がそれにあたりました。


「毒祖母」という言葉があるのだろうか?


と検索してみると、けっこうヒットしますね^^;

やっぱり、あるんですね~(笑)

同じように毒祖母の影響を受けて苦しんでおられる方がたくさんいるのだなと。


なぜに、またふと「毒祖母」の事がよぎったかと言うと、祖母はもう数年前に亡くなり、この世にはいないのですが、死んでもなお、私の中では生き続けて

いて、未だにこうして、私の中で「恐怖」として意識の上に上がってくるのだなと。

ちょっと、この数日また、苦しんでもがいてました^^;


でも本当にこの十数年をかけて、少しずつ少しずつ癒して一歩一歩進んできました。


進む度に、身近な親族の誰かが、祖母と置き換えられていきます^^;

一番大きいのはそれこそ、主人の姿をした祖母になりますが、前回の記事にも書いたように、ようやくそこの大きいものが外れたので、だいぶ楽にはなりました。

外れると、本当に見える景色がガラッと変わるので、自分でも驚くばかりです。


一番寒さ厳しくなる、この時期になるとやはりメンタルが下がってくるなぁ~とはこの地に長く住むようになって感じているところで、「冬季鬱」ってあるらしいし、それだろうなとはもう何年も前から感じてはいます。


なので、なるべく体を温めることや身体と心に良いとされるものは取り入れていってます。


今は節分前でまた、季節が変わる時期にさしかかっているので、その辺の変化の影響も受けているんだろうな^^;

難儀な体質です・・・。