沖縄帰省の話を今頃・・・。

2014年09月25日 11:50

8月の5日~13日まで、実家の沖縄に帰ったんですが、そのことをブログにも書こう、書こうと思いながら書いてなくて・・・・ようやくちらっとだけ書く気持ちが・・・・。

 

書きたいことは色々とあるんですが、とりあえず今回は、私の大好きな雑貨屋巡りの話をば!!!

まぁ、沖縄帰省は2つも台風が来ていたにも関わらず、私も、後から沖縄に来た主人も台風には当たらず、予定通りに沖縄に着きました。

 

うちの母が、インテリアとか雑貨が好きなんで、帰省するたびにまぁ、大なり、小なりの模様替えをしていて、私も実家に帰ると、感化されて再びインテリア熱が出てくるんですが、そんな母と今回、アメリカン家具、インテリア好きな人にとっては有名な宜野湾市大山のアメリカン家具通りもちらっと覗いてきました。

 

沖縄に住んでいた頃は、たま~に大山には母とドライブして色んなショップを巡っていて、それはそれは、女同志で、「これ、カワイイんじゃない~!」とかインテリア好き親子なんで、楽しんでたんですが・・・・。結婚して北海道に来てからは、そんなこともできない環境に置かれたので、つくづく、あの頃は幸せで恵まれていたんだなぁ~と思いましたよ。

 

で、沖縄は米軍基地があることもあって、中古のアメリカ家具を売る店が昔からけっこうあって、本州では手に入りにくいアメリカ輸入家具がけっこうリーズナブルに買えるということで、本州から買い付けに来るお客さんも多いとか。

 

そんな大山家具通りにあるお店の中で、よく行く「U.S.A. FURNITURE」というお店に行きました。

どれもこれも、置いてある雑貨、家具が素敵で、ため息・・・・。

その中から、気になった小物いれというか、器というか、ありましてそれと刺繍入りのワッフルタオルを買って帰ってきました。

 

どうもね・・・・この器が珍しいデザインでして、三角形にガラスの器を置くようになっているんですよね。

それが、どうも気になって、買ったんですがどうも、やはりこの器は私にとって特別な器だったようで、気になったので、ある方に聞いてみたら、「これ普通に雑貨として使うんじゃなくて、お仕事で使うみたいですね。特別な物を入れるための器ですよ」ということでした。

たしかに・・・・おつまみ入れにも素敵だなとは思ってたんですが、どうも、もったいなくて、そんな用途では、使えないなと思っていてしまっていたんですよね^^;

 

で、その「U.S.A. FURNITURE」さんの写真を載せておきます。アメリカン家具とかお好きな方は沖縄行かれた際に行ってみてください^^

 

 

そんな、「U.S.A. FURNITURE」のオーナーさんが、アメリカン住宅をペンションとして貸しているみたいで、そこもちらっと見てきました。

読谷村と宜野湾の二箇所にそれぞれ一棟ずつあるみたいで、どちらも常に予約で埋まっている状態・・・。

機会があれば一度そこに泊まってみたいなと思いました。

宿泊型のアメリカン住宅についてはHPもあるみたいです。HP見てるだけでも私は癒やされてます^^